一般歯科

HOME»  一般歯科

一般歯科とは

美味しく食事するためには、健康な歯が欠かせません。そのためには、口腔内の環境を良い状態で保つ事が大事です。
大人のムシ歯の場合、早期発見・早期治療が大事です。
当院では、可能な限り健康な歯を保存し、なるべく抜かないような方針を採っています。そのためにも、早めに治療においで下さい。
また歯医者さんでの治療も大事ですが、日常のお手入れと定期検診を受けて頂くことが、一番のムシ歯予防になります。予防歯科という概念と正しいお手入れ方法や知識を持って頂くことが大事だと考えております。

ムシ歯について

歯の代表的な病気はなんと言ってもムシ歯です。
ムシ歯は初期段階では痛みがなく見た目にもわかりづらいため発見が遅くなりがちです。
そのまま放置すると自然に治ることなく少しずつ進行していきますので、早期の発見と治療および予防処置がとても重要です。

ムシ歯の原因

ムシ歯は、感染症のひとつです。つまり、お口の中にいる細菌によってムシ歯になるのです。
お口の細菌は砂糖を栄養として増えていき、ネバネバとした物質(歯垢)を作り出します。
そして、歯垢の中で砂糖を分解して作られる酸が歯を溶かしていき、ムシ歯になります。
ムシ歯は、C0~C4までの5段階のレベルに分けられています。

ムシ歯の治療法

ムシ歯の治療は、まずムシ歯の部分を機械で削ります。
歯を削りながら、詰め物を詰めるための形を整えます。
ムシ歯が神経にまで達すると治療は難しく、神経を取らなければなりません。
さらに進行すると、歯を抜く以外に方法はありません。